ブログ運営

【ブログ運営レポート】ブログ運営1ヶ月目のPVや収益を報告

こんにちは、かんば(@kanbablog)です。

当ブログ「かんばのグラブルブログ」を運営して約1ヶ月が経過しました。

今回の記事では、ブログを約1ヶ月運営してみて、実際のアクセス数や収益額はどれぐらいなのか公開します。

 

グラブルユーザーに限らず、ゲームのyoutuber・ブロガーって(私が観測している限りでは)アクセス数や収益額などの数字を公開している人ってほとんど居ないんですよね。

私は、情報発信をしている人が居なくなると、そのゲームの界隈は縮小および衰退していくと思っています。

なので、今回のブログ運営報告記事を見て、ブログを始めてみようか考えている人や実際にブログを始めたばかりの人の参考になれば幸いです。

 

ブログ運営1ヶ月目のレポート

当ブログの運営開始時期は1記事目を投稿した8月27日からです。

ブログ運営1ヶ月目のレポートとありますが、集計期間を8月27日から9月30日として、厳密には1ヶ月と5日の集計結果とします。

次回以降の運営レポートはちゃんと1ヶ月で区切りたいと思います。

 

ユーザー数・PV数

ユーザー数・PV数

ユーザー数:1500人ぐらい

PV数:5500ぐらい

投稿記事数:12記事

GoogleAnalyticsの詳細の数字を公開するのは、収益化が通っているブログだと良くないという情報を見たので、おおよその数字となります。

上記の結果を見て、どう思いましたでしょうか?

 

1ヶ月目にしては、私はかなり良いと思っています。というか良過ぎですね。

流石PV数を稼ぎやすいゲームブログといったところです。

 

普通はブログ開設して1ヶ月目の数字なんて1日10PVあったらかなり良い方ですからね……

 

集客元の割合

集客元の割合

ソーシャル:5割

リファラル:3.5割

オーガニック:1割

ダイレクト:0.5割

簡単に説明すると、ソーシャルはSNSから、リファラルは誰かのサイトから、オーガニックは検索エンジンから、ダイレクトはURL直接入力やお気に入りとかです。

 

ソーシャルが流入の5割を締めています。

ソーシャルの中身は100%Twitterからです。

ブログ投稿お知らせツイートなどに「#グラブル」ハッシュタグを使う効果ってあるんだろうなと思えます。

個人的にはハッシュタグツイートって「見てくれ~!」っていうのが前面に出ていて、あんまり好きじゃないんですけどね……

 

リファラルは、ほぼブログランキングからです。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ 

いつも投票頂き、ありがとうございます。

 

オーガニックに関しては、ブログ開設してまだ1ヶ月目なので仕方ないですね。

一般的にGoogleに記事がインデックス化されてくるのがだいたい3~6ヶ月なので、そのあたりからから増えるのじゃないかなと思っています。

 

収益額

収益額

AdSense:ガチャ1回分ぐらい

おは90じゃなくて、通常のガチャ料金計算です。

現状は商品紹介などはほぼやっていないので、AdSenseからの収益のみです。

1記事あたりの書く時間として3~4時間は掛かっているので、時給としては10円以下です。

 

収益額が少ないのはアクセス数がまだ少ないので仕方ないですね。

オーガニックからの流入が増えてきてからかなと思います。

 

むしろ、今月ガチャ1回分でも発生していたたのが驚きです。

多分20円ぐらいかなと思っていましたので。

 

ちなみにサーバーとドメインとブログテーマで2万5千円ぐらい使っているので、まだまだマイナスです。

 

ブログ運営1ヶ月目の反省

投稿記事数についてもうちょっと頑張りましょうって感じですね……

 

私の今の投稿している記事は編成紹介や実際の討伐の流れなどが多いです。

記事内に画像を多く用いないと見栄えが良くないです。

なので、画像を多く用意する必要があり、どうしても記事を書く際に作業に時間が取られます。

 

記事を書く時間よりも、実際にゲームをして、動画を撮り、記事内に使う画像をキャプチャして……の作業の方が時間が掛かっているぐらいです。

 

以下の闇属性のルシファーHLソロ討伐の記事は、試しにほぼ画像無しで書いてみました。

「討伐の流れ」の部分にほぼゲームのキャプチャがないです。

ルシファーHL闇属性ソロ討伐攻略、使用した編成や立ち回りを紹介

記事を書くスピードは確かに早くなりました。

しかし、ゲームブログなのに画像が少なくて味気ない記事になってしまいました……

こちらの記事は今後画像を多く入れるようにリライトする予定です。

 

といっても、若干サボっている時があったのは事実なので、来月以降は投稿記事数を増やしたいところです。

書いて欲しいという内容があれば、私のTwitterにDMをお送りいただければ、内容にもよりますが書いてみたいと思いますので、お気軽にどうぞ。

 

ブログ運営2ヶ月目へ向けて

2ヶ月目の目標

投稿記事数:15記事

10月の目標として、投稿記事数を15記事とします。

ネタ切れとの戦いになりそうです。

 

ユーザー数・PV数・収益額は、自分で操れない数字なので目標としては設定しません。

日々やること(記事投稿)やってたら後から付いてくる数字だと思いますので。

 

今回は以上です。

 


当ブログのTwitterアカウントです。
記事の投稿告知やグラブルのネタをツイートしています。

-ブログ運営

© 2021 かんばのグラブルブログ Powered by AFFINGER5